ベッド・マットレス通販専門店cacom
特化した検索機能と独自Amazon Pay決済機能を導入したECサイト
- クライアント
- 株式会社ビックスリー
- 制作期間
- 6ヶ月
- 制作カテゴリ
- 対応デバイス
- PC/タブレット/スマートフォン
- CMS
- EC-CUBE
- 対応領域
- 情報設計/アートディレクション/デザイン/HTMLコーディング/システム要件定義/システム開発/プロジェクト管理
- ハイクオリティ要素
-
Document
自社オリジナルのベッド・マットレスの通販店を運営する株式会社ビックスリー様のご要望は、商品選びから購入までを効率化し、ベットを販売することに特化したオンラインショップの構築。商品の特性を活かした絞り込み検索機能の開発やAmazon Pay決済との独自連携機能を導入し、一度きりの購入で終わらない、次回購入へ繋がるオンラインショップ設計を行いました。また、ユーザーをお求めの商品へスムーズに誘導出来るよう、UI/UX設計にもこだわりました。
PC
-
TOPページ
-
カテゴリページ
-
商品ページ
Mobile
-
TOPページ
-
カテゴリページ
-
商品ページ
ハイクオリティなカスタマイズ要素
種類豊富な商品を訴求するUI/UX設計

カラー・サイズ・価格帯、組み合わせによって商品が複雑に絡み合う当サイト。その為、TOPページではユーザーの希望に添う商品が必ずあることを訴求する為、写真やカラーチップを使った「カテゴリ」「新商品」「売れ筋ランキング」など様々なTOPICを設け、ユーザーの目を引くデザインを構築しました。
取扱商品に特化したクロス検索機能

クライアント様のご要望は、ユーザーが求めている商品にスムーズにたどり着けるよう、クロス検索機能を充実させること。当サイトでは、カラー選択だけでなく縦横の長さなど、ベット販売に特化した絞り込み検索を可能にしました。弊社では、取扱商品の特性を見い出し、そのサイトならではの検索機能を独自開発しています。
効率的なセット販売を可能にした独自機能

通常セット購入の場合、セット商品はセット商品として在庫管理が必要ですが、当サイトでは、単品で管理されている商品同士をシステム上で紐付けし、ユーザーがセット対象商品を選択するだけで購入することが可能に。
サイト運営側はセット商品として別で在庫を持つ必要がなくなり、さらに、セット対象商品欄にはその商品の対象商品しか表示されないので、ユーザー側は「セミダブルのフレームなのにシングル用マットレスを選択してしまう」といった間違った選択をすることがなくなり、商品選びから購入までを効率化しています。
サイト運営側はセット商品として別で在庫を持つ必要がなくなり、さらに、セット対象商品欄にはその商品の対象商品しか表示されないので、ユーザー側は「セミダブルのフレームなのにシングル用マットレスを選択してしまう」といった間違った選択をすることがなくなり、商品選びから購入までを効率化しています。
自動的に可変する金額表示

商品詳細ページでマットレスなどセット購入商品を選択していくと、商品の金額が自動で加算されていき、ページ移動することなく最終購入金額を確認することが可能に。サイズ・セット・組み立て金額が選択した商品毎に可変するサイトは珍しく、セット購入や組み立てなどのサービスが多い家具ショップならではの機能を開発しました。
決済から会員登録まで、Amazon Payで簡単ログイン

弊社が独自開発したAmazon Pay決済機能を導入すると、プラグインでは出来なかったAmazonアカウント情報をそのまま自社サイトの会員情報として引き継ぐことができ、次回からそのAmazonアカウントでログインすることが可能に。このことにより、ユーザー側はいくつもアカウントを作る手間が省け、サイト側は手軽に会員登録へと誘導出来るので、次回購入に繋がるセールスメールが配信出来るなど効果的な訴求活動が出来るようになりました。